お問合せ:03-5728-9888

レイアウトの基本

▲クリックで拡大表示
▲クリックで拡大表示

ホームページのレイアウトの基本を覚えましょう。

用途によって基本的なレイアウトを決定します。

これはテンプレートを使用する場合もあまり変わりません。

用途に合わせて基本的なレイアウトを考えましょう。

ヘッダ(Header)

お店(制作者)の情報や、タイトルなどを含む一番上部(頭の部分)に表示される要素を持つ領域です。
JIMDOのテンプレートではこの部分に写真などの画像を簡単に埋めこむことが出来ますが、現在の主流はこの部分に会社のロゴなどを小さく表示してスッキリ作ることが多くなっています。

その理由として、ヘッダー画像を大きくすると、ファーストビュー(スクロール無しで見える情報)でコンテンツが表示されなくなってしまい、折角ホームページに来ていただいたお客様に絶えずスクロールさせてコンテンツを見せることになってしまうからです。

メニュー・ナビゲーション(Navigation)

ナビゲーションとはホームページの案内をするためのメニューが表示される部分です。このメニューの配置によってホームページの見栄えも大きく変わります。使いやすいかどうかも、このメニューの位置により大きく影響しますのでナビゲーションの配置や文字の大きななどはとても大切な要素の一つです。

サイドバー(Sidebar)

JIMDOはコンテンツ領域の他に右や左サイドに絶えず表示させたい領域が用意されており、これをサイドバーと呼びます。一般的には、会社情報を表示させたり、バナーなどを表示させて来客者を見て欲しいコンテンツに誘導するために使用します。良くツイッターなどの投稿内容を表示させている方が居ます。ホームページは賑やかにはなりますがTwitterへの誘導が目的でない限り文字情報はあまり多くない方がコンテンツに集中してもらえますのであまりオススメはしません。

コンテンツ(Contents)

来客者に見せたい情報で、おもに写真や文字、動画などによって構成される領域になります。

ホームページを作る上で

×

テンプレートを選択してみてください。
どのようなデザインが作れるのか、ご覧いただけます。

  • 独自レイアウト1
  • 独自レイアウト2
  • 独自レイアウト3
  • リセット